fc2ブログ

縄文土器

 先日、書店で目にした本。
山積みになって並んでいた「アイヌと縄文」という本をみて小学生の頃のことを思い出した。

 近所のシリパ山という山の麓で縄文土器が発掘されたのです。専門家の発掘が終わってから一般の人でも
発掘してもいいということになり、放課後、友達とシャベル片手に連日、土で真っ黒になりながら発掘にいっていました。

 毎日とてもわくわくして早く授業が終わらないかとウズウズしていたことを憶えています。
 
 縄文土器も結構な数を見つけました。ヤジリなどもみつけました。
なんだかわからない動物の骨などいろいろ出てきました。楽しかったなぁ。(今は住宅地になって家が建っている)

 子供たちが小学生になった頃、見せてあげようと実家に連絡したところ、家を改装した際、ごみだと思って捨てたということ
本当にガッカリしました。
大事に箱に入れてしまっておいたのに。 (知らない人がみるとただの土の塊に見えるかも)

またあのワクワク感、体験したいな。
スポンサーサイト



2016-04-01 13:29 : 未分類 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

すずらん会計事務所スタッフ藤原明子

Author:すずらん会計事務所スタッフ藤原明子
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR